

演奏

この記事はブロとものみ閲覧できます

耳は大事

こんにちはあたいです。


すっかり秋ですね。


叶匠寿庵で栗羊羹が売ってたので
買って帰りました

食べるの楽しみ〜





ドラム演奏していると
毎回耳がキーンとなります
クラッシュシンバルの高音が
鼓膜を痛めるんですけど

月2回のレッスンだからと
余裕ぶっこいてたら
レッスン終わる頃には
必ずキーンの残音が。。。。。


先生もおすすめしてたので
耳栓買いました。



これね

mimisen.jpg


ドラム用ってのもあったんやけど
5000円くらいするので
ちょっとな、、、、って思い
こっちの安いのにしました。

レビューにも
ドラム演奏用に購入って人いたので
とりあえず、買って使ってみることに




使用感はそれほど閉塞な感じも無く
先生の声や自分の声もちゃんと聞こえます。

ただ、レビューで書いてる人も居たけど
ちゃんと装着しないと、高音が入ってきますね
きっちり装着するとスネアの音は
スナッピーを外してる音か!?と思うほどの
消音になります。

最初叩いたとき、え??って思うくらいでした
クラッシュシンバルは、電ドラのパット音みたいでしたし
ライドシンバルもそんなに気になりませんでした。

あとは付けながらの演奏に慣れるのみ
それと、自分の演奏音がポコポコ音なので
確認のため録画は必須かもしれませんね


mimisen2.jpg

中にタブレットみたいな
ちっこいのが入ってます
これが高音をカットしてくれるらしい
あるのとないのとで
えらい違いますね。。。。。


ライブなんかに行ったときも
使ってみたいと思います^^v




フルショットで耳がキーン!

こんにちはあたいです。


久しぶりにドラムネタなど。。。。。


今年も残すところあと5ヶ月w
ええーーーーって感じですわ

早い、、早いよ!


わたしの30代最後の1年
はぁー、、、、とうとう40か
40ってすんごいおばちゃんのイメージやけど
自分自身ではそんなに感じてない今日この頃w



さて、今やってる曲ですけど
ずーっとボンジョビやってます。

ボーントゥービーマイベイベー

ロック感がいいですね
自分のビート感にあってるんでしょうねロックが

ちょいちょい難しい箇所があるけど
なんとかクリアしたいです


先日のレッスンでは
フルショットをしてみました。

スネアのリムショットは相変わらず
安定しないですけどww

途中『カーーン!』とか『キーン』とか^^;

そうゆうのも『味』として演るのもいいかな〜って
最近思えるようになりました


たまたまYouTubeでYMOの高橋幸宏さんの動画を拝見しまして
ドラマーによって、ショットの癖がまったく違うとゆうことを
聞きました。
寝耳に水って感じですね、わりと基本に忠実にしないとダメなんじゃ?って
自分で勝手に思ってたので
エイトビートでも、遅かったり早かったりを混ぜながら
叩いてる人もいるとゆう話もしておりました。

そうゆう人ってたいがい、どえらい上手いプロなんですけどね

でも、ええんや〜って思えるようになったので
ちょっと力抜けてええ感じになりました^^

バスドラもわたしは基本押し付けて音を響かせないんですけど
高橋さんはどの曲もそうしていると、、、、

音がうわーーんってなるのが嫌なんですってw

だいたい教材ビデオとか見ると
アタック後は少し離したほうが音の拡散が綺麗になるとか
そうゆうことゆうてる人多いんだけど
なんや、どっちでもええんかって思いましたね

そう、結局は自分のビートで気持ち良くやればええってことですね

いろいろ考えすぎてちょっとパニック起こしかけてたんかな〜??


そんなことを考えながらフルショットしましたら
案の定、耳キーンですわw

難聴なりそうw

キターーー

こんにちはあたいです。


今年に入って2曲目に突入してます。
発表会の曲はもう決めてるんですけど
今年はちょっと趣向を変えて
バラードを。。。。。バラードて
聞いてても下手くそだと飽きるんですよね。。。。心配

そして、来年(早っ)
発表会でやってみたい曲を決めてしまいましたwww

これはお芋ちゃんに教えてもらった曲なんですけどね
何度聞いてもしびれるので
頑張って来年やってみたいと思いました^^


で、、、、問題は楽譜


普通にCD流しながらの演奏なら
楽譜いらないんだけど
今回はベルリンバージョンのユーチューブをみちゃったので
どうしてもそれをやりたくて。。。

探しに探しまくって
ようやく見つけました

THE POLICE 『KING OF PAIN』

これめちゃくちゃかっちょイイのよね
特にレディーガガとのコラボバージョンが
かっこいい!
出だしからイイ!

でもさすがにあれはちょっとできないので
ベルリンバージョンで。。。



まだ先生方には相談してませんが
原曲の楽譜をアレンジしてもらえないか
交渉しようと思います^^;

いけるかな〜

でもきっと先生達、この曲聞いたら
ノリノリになってくれると信じてます!!!


ベルリンバージョン





ガガバージョン


技術ってすごい

こんにちはあたいです。



昨日からどえらい風が吹いてます、ここ大阪
台風みたいやんか




ドラムはただいま壁に激突撃沈中w

きっと何でもそうだろうけど
こうゆう時期がくるんでしょうな
とにかく難しいです。


自分のテンポのズレとか
ドタバタ感の打ち込みw
自分の演奏ってのは、とくに悪く聞こえがちなようです



電子ドラムからモニターしたくて
スピーカー物色してたけど
夫がパソコンに取り込んで聞いたらええやん〜って
ゆうので、早速やってもらいました。











できるやんw




すんごいねパソコン
しかも楽譜があれば打ち込んで曲作れるし
そうゆう面倒なことは夫におまかせできるのが
ええところですわ^^


打ち込んだ楽譜を鳴らして
ドラムに繋いで、演奏すると
まるでバンドのような出来上がりwww





ただ、、、機械はテンポ通り演奏するので
抑揚もズレも一切無し
私はそこにのせて叩くのみ
これがめっちゃ難しい



人のテンポって早かったり遅かったりを
微妙に調整しながら取ってるってことを初めて知ったわ


それにしても、、、、すごいな






レッスンの時にそれをアイポットに入れて
持って行ったんやけど
先生がえらく感心されてましたわ


一昔前なら
うん百万の機材でっせこれ!って



ほんま技術の進歩はすごいけど
私の進歩は一進一退ですわ
プロフィール

あたい

Author:あたい
すっかりゲームから足を洗いましたw

時々STEEPしてますが、目が追いつかない;;
新しい家族、柴犬っ子がやってきて
毎日楽しくしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
