

待ちに待った黒豆大福〜

こんにちは銭舞です。


日中の暑さは夏の再来かってほどですが
朝晩はさすがに寒いですね


長女の年頃って、大人でもなく子供でもないので
とっても難しいです><

とにかく売り場がない!
高島屋はもはやマダム路線をまっしぐらなので
若い子のジュニア服が無いのです

かろうじてあったのがバーバリーだけ。。。。
それも子供メインの売り場だから大人並みのガタイがある
長女には無理ですねん(●´・△・`)

若者が愛用してるマルイに行ってみたけど
大学生とかOLさんとか、長女以上私未満くらいの
年齢層をターゲットにしてる感じで
良いのがなかった;;

マルイもダメとなると、残るはパークス
パークス言うても同じ様な感じでしたけど
かろうじて着れそうな店があったので
そこでゲット!!!



私が中学生くらいの時は
高島屋にジュニアのブランドコーナーあったんやけどな。。。。
ほんと、、、、困る(´△`)↓


そしてもっと困ったのが
靴ね


身長が私と同じくせに
足は25.5って。。。。。

乙女なのに、乙女チックな靴が一切履けないww

可哀想に

最近の子は足大きいのね
大きな乙女チック靴をもっと作って欲しいわ


とりあえずメンズとかw
ちょっと大きめのある種類とか
探しまくってようやく買えましたけどね。。。







今月25日から
やっとこ売り初めた黒豆大福をゲットできました^^
うれしーーーー


叶匠寿庵さんの黒豆大福は
ふにゃふにゃでとろけそう
味もお上品で私はここのが一番好きですねん

IMG_1714_convert_20140929052604.jpg



一箱に3個
4人家族の我が家には足りなんだけど
子供が要らないってんで
これでおっけー

IMG_1716_convert_20140929052624.jpg



たぷたぷしてて美味しそう

IMG_1717_convert_20140929052645.jpg



とっても美味しかったです



子供達は羽二重餅で出来た
『あかい』ってのをチョイス


黒蜜きな粉はチビちゃん

IMG_1719_convert_20140929052715.jpg


これめっちゃ美味しかったです
黒蜜きな粉だけ貰いましたww



長女は抹茶

IMG_1720_convert_20140929052732.jpg



和菓子屋さんの抹茶は
やっぱ良いの使ってるよ
美味しかったです

こちらは一個くれたww


やっぱり叶匠寿庵は
どれも美味しいです

お陀仏食洗機

こんにちは銭舞です


ビルトイン食洗機って主婦の憧れですね
8年前に新築した時、キッチンに付けるか付けないか
すんごい迷った末に付ける事にしました

最初はご機嫌さんで動いてたのに
2、3年目くらいに音がでっかくなって
修理に来てもらったら、排水のパイプに食べカスやら
水垢やら詰まって掃除してもらいましてん

その時に言われたのが
庫内クリーニングをこまめにしてくださいってことやったのね

んで月1くらいのペースでやってたんやけど
それから1年くらい経って、やっぱり音がでっかくなって
潰れるんか!?ってくらいの音でした

そうこうしてるうちに、排水エラーが出てしまって。。。。

メンテナンスセンターに電話したら
修理しないとなおりまへんで〜って言われて
値段聞いたら1〜3万って。。。

最悪3万は要るってことっしょ?
3万あれば据え置きの食洗機買えるやんかいさ

ってことで食洗機はしばらく乾燥のみで使ってましたの


でもね、水ながせないから臭いの
臭いと雑菌ふえるので、乾燥させてるんやけど
汚いやんかいさ

なので、食器乾燥器買いましてん
めっちゃご機嫌やわ


やっぱねビルトインは
潰れた時どないもならん
使わんかったらあのスペースってすんごい無駄

何か入れておくにしても
臭いから入れたくないので
開かずの扉ですわw


しつこい汚れは手で洗った方が綺麗やし。。。。
食洗機って忙しくない専業主婦の私には
必要なかったみたい〜

久々に

こんにちは銭舞です。


台風の影響でとっても暑かった昨日
そしてめちゃんこ寒くなった夜

身体がついていきませんわよ(´ω`。)


コストコパンが一杯あったので
最近パンを作ってなかったけど
そろそろ在庫切れみたいなので
作ってみました。


涼しくなってきたし
クリームパンなども作ってみようかな

クルミが好きなんだけど
結構お値段するので、なかなか作れないわ^^;

コストコでクルミ1.3キロ2000円くらいで売ってたので
次に行ったら買ってみようと思います
ネットでも1キロ2000円ほどします><



子供達に塗るチョコを買っていたんだけど
久々にチョコレートパンwを焼いてみました

IMG_1707_convert_20140926055550.jpg

IMG_1708_convert_20140926055614.jpg




私の好きなシナモンロール
当然作りますがな(・w・)



IMG_1709_convert_20140926055633.jpg



こんがり焼けましたわ

IMG_1710_convert_20140926055721.jpg




コストコのシナモンレーズンベーグルの
シナモンの味と市販のシナモンの味が
全く違うのは何故かしら??

あの味のシナモン売ってないかしらね。。。。。

もっと濃厚な味に仕上げたいわ〜



財団法人 ベネッセこども基金 なんぞや?

こんにちは銭舞です。

今日は秋分の日ですね
暦では秋

もうどっぷり秋深まってるやん(´▽`*)



我が家の娘っ子達のお勉強アイテム
ベネッセを取ってるんだけど

情報漏洩のお詫びで手紙が届いたよ
電子マネーギフトと全国共通図書カードと
ベネッセこども基金

さ〜どれを選ぶ?って




ベネッセこども基金ってなんぞや?


同封されてる説明文を読んでみると
重い病気を抱えるこどもたちの学習や進学支援とか
国際交流や留学支援とか
子供の安心安全を守る為の支援とか

ごもっともな事を書いてるけど
実態はどうなんでしょ?(*´д`)??

イマイチよくわからないです

会計報告とか、何にどれだけ使って
どれだけお金が集まったか、、、とか
そうゆう事を報告するのかどうかもわからないですね

財団法人って、ニュースなんかでよく目にするけど
あんまり良い印象は無い

無いです(´・д・`)


迷惑かけたんなら
一旦お客にお詫び品を渡してからの話でしょうに
はなっから寄付を募るとは一体全体どうゆうことなんだろうか?と
凡人の私は思うのです。

ひねて考え過ぎですか??私(ー`´ー)うーん


教材はうちの子達にとっても合っているので
このまま続けますけどね

情報なんてどこでも漏洩する時代だし。。。。。


長女は高校入学したらやめる予定にしてたので
あと半年ほどです^^b

次女は、、、、中学入って合わなくなったら
やめますけど、このまま継続する予定

漏洩自体は仕方の無い事なので
あまり気になりませんけど
その後の対応にケチついたら勿体ないですよ

信じちゃいけないよ!

こんにちは銭舞です。



衣替えはもっとゆっくりペースでするもんだと思ってたけど
何今年の秋の駆け足。。。。。
暑かった夏を、思い出しながら涼しい秋の夜を満喫して
冬布団へと替わっていく。。。。。。

一気に冬布団w

カーペットも慌てて敷いた次第です。


服も悩みどころやけど
とりあえずまだ夏用でも行けそうよ

夜の乾燥が半端無いから
子供達には加湿器をつけました
私も欲しい;;
乾燥がこれからの敵となるでしょうよ




長女が社会の授業で
とんでもない事を先生に聞かされてきた模様

内容はここではかけないけど
あきらかに左な感じ
朝日のでっち上げ記事があったにも関わらず
相変わらずの朝日信仰らしい先生の発言ですので
子供には
信じるな!と言っておきました。

中学生と言っても、純粋無垢な子供達に
何教えとんねん!と言いたい

こうやって200人くらいの子供にそうゆう授業をすると
何割かの子供はそうだそうだと信じ込むでしょうね
そうして大人になって、聞いた話を信じ込む人になってしまうのでしょうか?

おおーー怖い;;

先生は自分の理念や思想を子供に植え付けちゃだめでしょ

ガーデンバリア経過報告

こんにちは銭舞です。

秋。。。どこいったのかしら?
朝晩の冷え込みが半端無いです;;

もうちょっと暖かくてもいいわ〜

あんなに暑かった夏
じっくり冬支度する間を与えてくれー

やっぱり温暖化ではなく
氷河期に突入してるんでしょうかね?



ガーデンバリアを設置して
早数週間
その間、玄関におしっこ引っ掛けられる事も無く
ついでに家の前の電線に、鳥がタムロする事もなくなりました^^
イエーイ

裏の小さな庭にも、猫や犬の糞尿があったんだけど
ここ最近はないです。

お風呂のお水を庭に撒いているので
人間の臭いで来ないのかもしれないけど。。。。

とりあえず、玄関に関しては
効果ありとなりました

引き続き経過を見ていきます^^b



余談

毎日裏に行く時、糞尿をチェックする癖がありまして
昨日ざっと見渡すと茶色い物体が!!

おーシェット!

またやられたか!!!と
ビニール袋を取りに家に入って
スコップ持って、庭に行き
取ろうとしたら


あーた


葉っぱやん(´・ω・`)

やだw見間違ったわ
とうとう幻まで見てしまう様になるとは。。。。

見つけたときのショックが
尾をひいているのかしら?

スピーカー 

こんにちは銭舞です



秋ですな

食欲の秋ですな

デブる秋ですな

食欲を抑えなければなりません(無理ですw)





iPhoneを昔持ってたけど
家でパソコンあるし、お外でいじったりしないし(携帯ですヨ)
お友達も、、、、居ないしw
メールは夫か、時々お芋ちゃん
そしてソフトバンクからの料金通知だけ^^

だからiPhoneいらねーって
ガラケーにしました

使っていたiPhoneは録音用もしくは、娘の辞書的存在w
もちろんiTunesも入ってるので
音楽聞くときも使えるのですよ

夫がネットで仕入れた、iPhone用の手作りスピーカーを
作っておりました。


これね

IMG_1704_convert_20140918120853.jpg

トイレットペーパーの芯が必要なんだけど
私んちはトイレットペーパーは芯無し
なのでキッチンペーパーの芯で代用

スピーカー部分は紙コップ


音は、、
音は、、、まぁまぁかな
手作りの限界でしょうかね
前にモヤさまで同じ様な仕組みの
木で出来た本格的なスピーカーあったけど
あっちの方が絶対ええ音やろうね
ホームセンターなんかに行って
木で作るのもええかもしれんけど


邪魔やん?



これだとお台所とかでも聞けるし
ま、、、無くても全然構わんけどw
せっかく作ったんやし、ちょっとは使ってみてもいいかな〜

IMG_1706_convert_20140918120934.jpg


100均の紙コップで作った
100均の音色が楽しめますw

一緒やで

こんにちは銭舞です。


連休も終わりまして
日常が戻りました^^

はぁ〜ちかれたーーー






夫の会社にある自販機に
珍しい珈琲があるそうで。。。。
わざわざ買って、持って帰ってきてくれました。(頼んでないですけどね)

夫曰く、この珈琲はどこにも売ってないみたいで
コンビニでも見かけないとか。。。目の前にあっても
見つけられない人ですので、それは信憑性は無いですけどねw



ボス ブラジルカラー?
ワールドカップを意識してるのか??
ワールドカップってそれほどの盛り上がりも無かった様に思うのは
私がサッカー見ないからでしょうか?

IMG_1702_convert_20140916061624.jpg





飲んだわよ



味はね
やっぱり缶コーヒーは
どこまでいっても、缶の味

味に拘って作ってるのかもしれないけど
缶に入れた時点で、全部無駄になってるように思う味でした。

やっぱり安くても、豆から作る珈琲にはかなわんね

コンビニの100円珈琲が安くて美味しいよ

皆反応w

こんにちは銭舞です



設置3日目
まだ犬猫被害はありません

気持ち玄関に、獣の糞尿臭が無いように思います

ガーデンバリアは
犬猫に関わらず、鳥にも効果あるらしいですが
さて、、、、どうでっしゃろかね?


道路側に向けると
通学の子供達が痛がるので
自分ちに向けておいてます。

ほんとは道路側からの侵入を防ぐ為に
そっちに向けた方が
より効果があるんですけど
反応しまくると、電池の消費も大きいしw
内向きにしてます。


ただいま〜って帰ってくる度に
ピキ!っと反応しますが
私はあんまり超音波聞こえないので
気になりません





やっぱり子供達は
聞こえるらしく
特に長女はめちゃんこ耳が良いので
いたいーーーーって言いながら
帰ってきますw

次女はそれほどわからないらしいけど
なんかわからんけど
耳イタいと言ってます



昨日
お芋ちゃん(妹)が来て
玄関入ると
ここの家の玄関
痛いわーーって言ってました。


おばはんでも聞こえる人は
聞こえるみたい


耳が良いのね

再現出来たかな〜

こんにちは銭舞です


すっかり秋の風が吹いて
さわやかですな〜

子供も学校
夫も頑張って仕事
私は家でご〜ろごろ



ガーデンバリアは昨日届きました
電池買ってたんやけど
単1やって思ってたら
まさかの単2w

勇み足になっちまったい!

今日電池を買ってきて
玄関で作動中〜

まだ犬が来た気配無し


道路から玄関まで4メートルくらいかな〜
いけるかな?って思って
道路側へ向けてたんやけど
ビンビン反応してww
内向きに設置しなおしてるので
うちの敷地に入ってくるかもしれないな〜

ちょっと設置方法考えないとな。。。。



さて、先日買った醤油

こちら↓
IMG_1691_convert_20140901092517.jpg



これを使って
昆布、鰹、煮干しと出汁をじっくり摂りまして
すだち蕎麦を再現

今回は暖かいお素麺にしてみました^^

IMG_1699_convert_20140910120736.jpg



まきのの味には遠いけど
結構美味しく出来ました^^



それと、リンゴを2つ頂いたんやけど
ちょっと逝ってる感じなので
甘露煮にして、パンに入れて焼きました

めちゃうま〜

IMG_1701_convert_20140910120836.jpg



これパンに入れた残りなんやけど
ヨーグルトに入れて食べたら
めっちゃ美味しかった^^
また作ろうっち

IMG_1700_convert_20140910120802.jpg
プロフィール

あたい

Author:あたい
すっかりゲームから足を洗いましたw

時々STEEPしてますが、目が追いつかない;;
新しい家族、柴犬っ子がやってきて
毎日楽しくしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
